So-net無料ブログ作成
ヘラクレスオオカブト(ヘラヘラ) ブログトップ

ヘラヘラ多頭飼い [ヘラクレスオオカブト(ヘラヘラ)]


以前からやりたかった
ヘラヘラの多頭飼いにチャレンジ!!

はたしてこんなんで良いのか分かりませんが
ケース大き過ぎると置く場所無いし
小さ過ぎても幼虫の数が減る(wって言うし・・・
6匹でコレくらいなら大丈夫だと勝手に判断しちゃいました

10キロ入りの袋を4杯チョット入れました
かなり深さがあると思います

色んなメーカーのオリジナルブレンドなので
幼虫は気に入ってくれるか分かりませんが
取り合えずは、もぐってくれました(汗

でも蓋をすると苦しいのか地表まで出てきてるんですけど
マットの具合でも悪いのかな??
蓋開けとくと乾燥するし
困ったな・・・σ(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヘラちゃんマット交換の時間ですよ~ [ヘラクレスオオカブト(ヘラヘラ)]


やはり400CCごときのカップじゃ
食い尽くすのも時間の問題ですね









ついでに体重測定


一番小さいやつで14グラム
でかいやつでも35グラム





まだまだ全然小さいですね・・・







オスメスの判断はどうすれば良いのでしょうか?
難しいですよね






頭はスマトラに比べて黒いですな=3


体の曲がりも少ない気がします


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヘラクレス届きましたよ! [ヘラクレスオオカブト(ヘラヘラ)]


ようやく引越し作業も終わり
ひと段落した所です
でも部屋はマダ散らかって
いつ片付くことやらσ(^^;

さて、実家に置いてきた
虫さん達の世話を久々にする事に

と!その前に
satoshiさんからの頂き物が
届きましたので早速開けてみる事に

って生物(セイブツ)って読まなくナマモノ・・・

うん!間違いないですね(w

 

お~!カイロ迄入れてあり厳重な梱包です♪
これなら多少の寒さも乗り越えられますね
見た感じ梱包にお金掛かってます
今回も無料で譲って頂きホント感謝しており
心よりお礼を申し上げます
ありがとうございますm(__)m

以前送って頂いたヘラは4匹
ですが2匹は既に☆に・・・
で、今回新たに4匹頂きまして
合計6匹のヘラヘラの幼虫になりました

写真左上デカイカップが以前からの2匹で
あと、小さいカップ4匹が今回のお届けものです♪

飼育スペースじょうとりあえず
400㏄のドデカカップへお引越ししました

床も汚れるし水も多少成り使うので
暖かい浴室での作業がとても楽でした♪
あと片付けも流せば終わりなので
良い場所みつけました(w

このあとどんな容器に移し替えるか
考え中です・・・
空きの菌糸瓶にマット詰め込むのがいいのかなぁ?
/(-_-)ヽ コマッター


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うぅ・・・そんなぁ~(つд`)グス‥ [ヘラクレスオオカブト(ヘラヘラ)]


やっぱりダメでした・・・
2匹☆になりました orz...

生存率50%です
なんだろ?マットとの相性悪かったのかな?

これでうまくオスメス別れてくれれば良いけどね・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヘラ元気ないなぁ・・・ [ヘラクレスオオカブト(ヘラヘラ)]

ヘラヘラの幼虫元気ないんです

 もう1週間以上この体勢のまま・・・

蛹になる訳でもあるまいし室温22℃あるんですがこれじゃ低いのかな?

あとの3匹は土の中で宜しくやってるみたいですが

 こいつだけ小さいので何か心配でしかたありません

(´・ω・`)ショボーン


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヘラクレスヘラクレスの到来!! [ヘラクレスオオカブト(ヘラヘラ)]


あみだクジ
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

satoshiさんのブログ1周年記念でのプレゼント企画で
ヘラヘラの2令虫4匹セット当選しちゃいました!!
☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

ヘラヘラと言えば子供の憧れの的ですからね~
大きく育てて増やしたいです!
でも、まだまだ小さいですので
大人に成るのは来年?再来年?って感じですねー(^_^;

 

 

 

家の飼育スペースはかなり限られており
この椅子の中だけなんですσ(^^;

で、中はこんなかんじ♪

写真奥から
菌糸瓶はギラファクワガタの幼虫
その手前の飼育ケースはスマトラのセット組です
脇のプリンケースはヘラヘラの幼虫
真ん中の物体が園芸用ヒーター♪
一番手前がスマトラヒラタの成虫単品飼いです
(1つにすると喧嘩して殺し合うので)

いつこのスペースからはみ出るか不安です
これ以上はなるべく種類を増やさないように
しなければなりませんねー
ただでさえ子孫繁栄していくのだから(-_-;)ウッ…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット
ヘラクレスオオカブト(ヘラヘラ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。