So-net無料ブログ作成
検索選択
ギラファノコギリクワガタ(フローレス) ブログトップ

身体測定! [ギラファノコギリクワガタ(フローレス)]


メスがおらず繁殖出来ないけど
せっかく羽化してきてくれたので
気になる身長を測ってみました
(まぁメス3匹よかは観賞用に向くので良かったよ)^^

全部でオス3匹!
飼育環境が同じなので
固体に大差はありませんでした


9.1cm


9.6cm


9.8cm

おしくも10cmOVERは出ませんでした

そのうち9.6cmを弟にプレゼントしてあげました
鑑賞用と割り切っているので飼育も楽です
餌あげてればいのですから♪


オス第1号は誰だ!? [ギラファノコギリクワガタ(フローレス)]

外から見たら菌糸瓶内の蛹室が変な色に見えたので
ほじくってみました

すると今日羽化したみたいで初々しいオスが姿を現しました

この顎の付根の白さと黒さのグラデーション?が見えたので
不安になってほじっちゃった♪

ついでに瓶の外からは全く中の見えないやつを
ホジホジ・・・

う...既に羽化してオス1号はこいつに決定ですね

実は1ヶ月程前に1匹メスが羽化をさせていたのですが
乾燥が上手く行かずに☆になってしまわれたんです

残り2匹はマダなのでメスだと良いです


キノコは食べませんからσ(^^; [ギラファノコギリクワガタ(フローレス)]

  

菌糸瓶交換しようかと思いきや
また生えてました orz...

蓋を突き破って・・・
って凄い生命力ですねσ(^^;

交換はギラファの幼虫です
だいぶ大きく成りました♪

もう蛹に成りそうですね(^.^#
頑張って羽化してねん♪

 


ギラファ蛹第一号! [ギラファノコギリクワガタ(フローレス)]


蛹は見えなかったんですが
外から見て蛹室っぽい作りしてたんで
ほじってみました

待望のギラファ第一号の蛹です♪
オスかな?メスかな?

掘り進むと
ウネウネ動き回る
おぉ!元気いいなぁー^^

全ての姿があらわになると
メスを確認
オスを見てみたかったんですが
まぁ、早々と蛹になるオスは小さいので
残念だけど納得。。。

頑張って羽化してねσ(^^)


ギラファその後の様子 [ギラファノコギリクワガタ(フローレス)]


久々のギラファタン♪
菌糸瓶5つあるうち
2つの瓶の菌糸が食い尽くされたので
瓶交換を試みるついでに
予想以上に大きく育ってくれた
幼虫の体重測定をしてみましたよ

なんとも2匹とも同じ体重ですね
けして同じ固体じゃありませんよ!(w

たしかにスマトラヒラタと比べると
成長の具合が早いですねー
もしかして大きくなってくれるのかしら
(*^_^*)
ギラファはまだ成虫まで育てた事が無いので
あとどれくらいで蛹に成るのかわかりませんが
もっともっと肥ってほしいですね♪


ギラファの脱走大作戦! [ギラファノコギリクワガタ(フローレス)]


どれどれ
ギラファ君達は成長しているかな~?
と、プリンカップを1つづつ裏返して中を拝見

全部で5つあるんですけど
そのうちの1つがどうもオカシイ!?
ヒョイと持ち上げたとたん中のマットがボロボロ落ちてくるんです
はぁ?と思いつつ持ち上げた場所には大量の土が・・・
なんじゃ?プリンカップを裏返すと、、、


くぁwせdrftgyふじこlp
穴が空いとるじゃない!!orz...
幸い、中には幼虫が居ましたが
これって幼虫が食い破ったのかな?
それしか考えられないのですが
satoshiさんに譲って頂いたギラファ元気良すぎです!(^_^;

この際ついでだから全部のマットを変える事に
幼虫を全部取り出してみると
数日前より格段に成長してるじゃありませんか!
いや~嬉しいですね~(^^ゞ

これだけデカければ菌糸瓶にしてあげよう!
って事で予定変更です
写真真ん中の幼虫だけなかなか潜ってくれませんでしたが
なんとか2時間かけて潜ってくれました
とりあえず一段落です(^.^#
良かったよ♪


フローレスギラファ [ギラファノコギリクワガタ(フローレス)]


新たにメス2匹が蛹に成ったので
人口蛹室へ移動となりました
その際菌糸瓶を掘っていると
何やら得体の知れない液体が…


何?コレ?
瓶を擦るとプルプルしてる!
まるでゼリーみたい!!コロコロ
瓶を傾けると表面を転がる!
まるで水銀みたい!!
分離してもスグにくっ付く!
キモイよー(つд`)グス‥

♂スマも隠れたがっていたので
隠れ家を作ってあげましたよ!


餌ありますが後食はまだですσ(^^;

初めに羽化した♀2匹は
後食も始まりバリバリ活動しています


ケース上のコバエシートに潜り込み
プラ蓋の格子をガリガリかじってしまい
もう少しで食い破られる所でした
(;´Д`)あぁ…

satoshiさんから頂いたギラファも
小分けに出来ました!


しかし不覚にも掘り出しの際
2匹つけてしまい小さいカップで
様子を見ることにしました
ですが小さい小さい1令ですので
みるみる体が黒く成って動かなくなり
申し訳気持ちで一杯です orz...
ですが残り5匹は元気にマット
潜ってくれたので一安心です

新しい家族フローレスギラファを宜しくです!
(⌒◇⌒)ノ
(satoshiさんに亜種について教わりました!!)


ギラファノコギリクワガタ(フローレス) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。