So-net無料ブログ作成
愛車♪ ブログトップ

事故とJAF [愛車♪]

事件は突然おきた!
マイカーで千葉から大阪へ仕事で向かう途中
気分よく追い越し車線を走っていたら
突然 ドン!
と右前のサスペンションが落ちた!?
場所は東名高速下り横浜町田ICの700m程先の20.6ポスト付近
時間は夜中の3時。部品が落ちたかもしれないが
そんなもの拾いに100キロ以上でがガンガン走る車の中へ
飛び込めない!まさに死に行くようなもの
しかも暗いし寒いしね><

とりあえず車体を引きずる音の中
車を路肩に車を止め
途方にくれた・・・
嘘だろ!?おい?
このままじゃ今日の仕事に間に合わないじゃん!!
もしかしたら自分で直せる程度かも!?と、
小さな希望を望ませながら右前輪を外すして
サスペンションの状態を見ることに

まずは、三角表示板を車の数十メートル後ろに設置
おもむろにトランクから工具を取り出し
タイヤを外す作業に・・・
・・・
ふと、後ろを見ると表示板倒れてるじゃん><
走行車の風圧で倒れるんです・・・
しょうがないまた直しに行くと
パタン・・・
よっこらせ
パタン・・・
なんだこれ!ラチあかねえよ(怒
・・・・・・
ってコレよく見ると重りの足が90度回るんじゃん><;;;
初めて使ったからわからんかった
早く気づけよオレ!(恥

これでやっと作業に集中出来ます
走行車に注意しつつ恐る恐るタイヤを外すと
サスペンションを支えているステイが折れてる!!
と同時に車高調整のねじ山が下まで脱落してるんです!
これじゃタイヤがハウジングに干渉するまで車高が落ちるはずです
実質最低車高であります^^;

もーダメ自力じゃ直せない・・・
仕方なしにJAFを呼ぶことに
しかしこんな時に限ってJAFカード携帯してないし・・・
せめてTEL番だけでもと思い時間を気にせず
自宅へ電話!家族に最寄のJAFの連絡先を聞き出し
いざ電話。。
神にもすがる気持ちもあったんでしょうが
なかなか対応が良く好印象がもてました
カードがない事を告げると
住所で身元を確認して会員である事を
その場で了解して頂けました

何もかにも初めての事なので困惑気味でした^^;

JAFから連絡が行き
レディオのAM1620Kzの高速道路情報で
俺っチの情報が流れる。。。
『21キロポスト付近で故障車があります・・・
走行車は注意して・・・』
なんか聞いていると恥ずかしいポ・・・><

待つこと30分
先にハイウェイパトロールの車が到着
マイカーの後ろに着き後続車の注意を
賑やかなパトライトで促してくれます

さらに待つこと数十分
JAFの到着です
スグに車の状態を確認し
積載車に載せる事に・・・
しかしエアロバンパーが低いため
積載出来ない・・・


仕方ないのでバンパーを取り外して載せる事に
でも皆素人さん
特殊なバンパーがなかなか外せない・・・
私も手伝い四苦八苦すること1時間
ようやく外す事に成功!
私も勉強になりました^^
その後は順調に積載が済み


近くのバス停迄移動
これからの事を軽く打ち合わせ
最寄のディーラーへ車を持ち込む事に

厚木ICを降り
積載とは言えもちろんココまでの高速料金を
清算してネッツ厚木店迄行きました
ディーラーに着いたのは午前7時過ぎ
当然ディーラーは未だ開いていませんが
敷地内へは駐車出来るとの事なので
そこまで車を運び
9時半営業開始なので
私も仕事の有る身それまで待てないし
ディーラーへ10時頃電話を入れるようにJAFに言われ
ここまでの約15キロの会員積載料金
6千円を払いディーラーの住所と電話番号を書いた
確認書を渡されその場を離れました

荷物が多く最寄の駅まではとても歩いて行けないので
JAFにタクシーを手配して頂ました
(なんだ、JAFカーで送ってくれないのね・・・)
タクシーで小田急本厚木駅迄お願いしたところ
初乗り料金で行けるほど近い場所に駅があり
すぐに電車へ乗り換える事が出来ちゃいました

初めての土地なので
チョット自分が浮いた感じに見えましたよ^^;
そこから小田原を目指し新幹線へ乗り換える事に
ここは『こだま』しか止まらないみたいで各駅停車で
新大阪へ向かう事にしました

途中10時を回ったので
デッキへ出てディーラーへ電話をし
今後の打ち合わせを行い
その場で修理を依頼することにしました
まだ見積もりとか出てませんが
足回りを4本全て取り替える方針で行くことにします

ここでようやく一息・・
今までで一番長い午前中でした・・・
でも事故もなく無傷でホント良かったです(疲
ハァ・・・

今回JAFの隊員の方にはお世話になりました
皆良い人ばかりでしたよ!
最後に年中無休でご苦労様であります!
これからも頑張って活躍してください^^

※画像は後でいれますね


びふぉーあふたー [愛車♪]


先日車検を受けました
それに伴い車検の通らない場所を戻したんですが
それを又元に戻すと言う作業を・・・
要は非車検対応にするって事!(^_^;

2年に1度車検の為に戻すのが面倒なんですが
スタイル重視なもんで

おおよそ2センチのスペーサーを
リアタイヤへ組み込みます

組み込む前はこんな感じです

リアタイヤを外し・・・

スペサー組み込むとこんな感じ♪
結構幅ありますねσ(^^;

組み込んだ後はコレだけ出てきます

フェンダーからはみ出てますね
これだから車検通らない訳で・・・
本当は面一(ツライチ)が理想なんですが
その為にはスペーサー買い直さないといけない
=金掛かるってな感じでそのまま使ってます(w

上から見るとこんな感じ
1㎜2mm程度のハミダシですが
タイヤの上部がフェンダー内に収まってないと
車検はNGな訳で・・・てか道路交通法違反(´・ω・`)
5㎝・10㎝のハミダシはさすがに危険と感じますが
上から見ないと解からない程度なので
人や物はマズ巻き込まないかと思います
(これで巻き込む位なら先にぶつかってますね 汗 )
まぁ許容範囲って事で(^_^;
スタイル重視っス!(;゚∀゚)=3

で、こんな感じに仕上がった訳です
見る角度によりますが
写真じゃあまり違いがわかりませんねー
間違い探しのつもりで見ると
タイヤ幅の違いがわかるかも('-'*)
感じ的にはダイブ違うんですよ!!

こんな事好きじゃなきゃ出来ませんよね
お手軽チューンUPですた(゚∀゚)ノ


キーレスエントリー [愛車♪]

10年以上乗っている愛車の
キーレスエントリーの電池がとうとう無くなった・・・
これ、ディーラーに持って行って
電池を交換して貰ったらいったい
幾ら取られるのだろうか (・_・;)
過去に母親のKカーの鍵に一本だけ付いている
1ミリ程のビスが紛失した事があった
その時にディーラー(スバル)にビスを貰いに行ったら
210円も取られた!!(^◇^;)げっ
ビス自体は何円もしないのに・・・
タダかと思ったのに・・・
殆んどいや、全部手数料ですね、、、

ましてや今回は電池交換ですので最低でも
1千~2千円は取られる気がします
それを考えるとなんかバカっぽいので
自分で交換する事にしました ゞ( ̄ー ̄*)
交換にはビス1本外すだけなので超簡単なハズ・・・
で、いざ剥ぐってみるとビスを外したにも関わらず
キー自体分解出来ない・・・(;´Д`)あぁ…
真ん中で縦2つに割れるのは分ってるんだけど
こじ開けるも一部分が引っかかって
分解出来ないっス (つд`)グス‥
・・・・・・・・・・・・・
・・・苦戦する事数分・・・
ふと閃いた!
もしかしてこれスライドする?
そうです!縦にスライドすれば簡単に開いたんです
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
こんな簡単な事に手間取ってたなんて・・・
まったくおバカさんですね-


早速、100満ボルトで電池を購入
えーと、種類は【BR1216】と、、、
いざ電池売場に立つとあっさり見つかりました・・が!
類似品で【CR1216】ってのがあーるじゃありませんか
見た目・大きさ・価格は共に同じだしね・・・
何が違うの?疑問に思っていたら丁寧に説明書きが(^^ゞ

厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂
Q.コイン形リチウム電池のBRとCRの違いとは?

A.BRは・・・
  正極にフッ化黒煙を使用し比較的高温での
  性能・長期信頼性に優れている。
  メモリーバックアップに使用。

  CRは・・・
  正極に二酸化マンガンを使用し比較的大電流
  ・低温での放電性能に優れている。
  カメラ、電卓、ゲームなどの一般機器に使用。
厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂

うん!なるほど!これならキーレスは
偶にしか使わず長期間使用する物なので
BRを採用しているのもうなずけるσ(^^)

電池自体は270円で買えたので
後は電池をセットして元に戻せばホラ新品!!
バリバリ効きが良くなりました~ ヽ(*´∀`*)ノ

今回は悩みも一つ改善されつつ
費用も安く上がったし勉強にもなったので
大満足でした♪

もっと早くやっとけばよかったよ (*^-')b
チャン♪チャン♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
愛車♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。