So-net無料ブログ作成
検索選択
基板って良いね ブログトップ

今度はACクラッシュ! [基板って良いね]

年始から散々です!

PC壊れたのは既に書きましたが!
今度はAC(アーケード)基盤まで動かなくなりました orz...
一応立ち上がるんですが
音は出ないし画面も白黒スクロールで乱れまくって
さっぱりゲームになりません、、、

何だろー
コンパネが悪いのかな?

数年ぶりに起動させたので
ダメになっちゃったのかなぁー?

アキバ迄修理に持って行くの
デカイから面倒いよー(>_<)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

久々に見たな~ [基板って良いね]

昨夜古本屋を物色していると
こんな本を見付けた!

むかしむかしのその昔
まだ、ファミコンが主だった頃
自分の部屋にもこんなに素晴らしいクオリティーのGAMEが
在ればどんなに素敵だろうと夢見たものです
だって部屋に在ればお金払わなくたって
好きなだけ遊べるんですよ~ ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
まさに子供の頃の私にとっては夢でした
当時は家庭用に移植もありましたが
ハードのスペックが低すぎて
FC・MD・PCEなんかじゃとうてい完全移植は不可能でした
PCでX68000てのがありましたが
当時は30万もするそんな高価な物買える訳がありません(w
やはり完全版を遊ぶには基板が欲しかったのです

そんな夢が叶ったのが17歳の時
アルバイトのお金をつぎ込んで
コンパネと基板はグラディウスⅢが初めての購入でした
ハーネスも込みで当時で7万円位のセットだったかな?
その頃は未だ家庭用GAME機の最先端は
PCエンジンCD-ROMだったのでGⅢの完全移植は無理でしたね
すぐ後にSFC版のGⅢが出ましたが
かなり簡単な難易度に愕然とさせられました
さらに音源もサンプリング音源じゃオリジナルとは程遠い物で
やはり基板買って良かったとかなりの優越感に浸れたものです ;^_^A
でも周りは誰も付いて来てくれませんでした
普通の人は買いませんもね・・・
買った店はトライって言いまして
千葉の松戸のアパートの個室で親父一人で基板の販売をしてました
商談時に調度ピザ屋がやって来て
私たちが居るにもかかわらず
一人でむしゃむしゃピザ食ってたな~ (^_^;)
いい思い出です、、、
後にアキバに店移し従業員も増え
今じゃトライアミューズメントタワーなるゲセンを営んでおります
暫く行ってないけどまだやってるのかな?

なんか話脱線しましたね
私の話ですけど結局20枚程の基板を所持してまして
今じゃPSなんかに容易にゲセン版が
完全移植できるようになっちゃった訳で
ここ10年押入れにしまいっぱなしなんです・・・
基板腐ってないかな(w
で!今回こんな本見つけて思い出したって訳です

記事はさすがに古いですけど

他人のこういう部屋のぞくのって楽しいですね~♪

なんだか凄過ぎてサイバーな感じが漂ってます(w

良いですね~古き良き時代って感じがします

今はMAMEでいつでも遊べるので
私は基板を買うことは無くなりましたが
こういう方々はコツコツ集めているんでしょうか?
基板屋もかなり減った感じがする今日この頃でした~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
基板って良いね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。