So-net無料ブログ作成
スマトラヒラタオオクワガタ ブログトップ
前の10件 | -

あぁ・・・なんてこったい/(-_-)ヽ [スマトラヒラタオオクワガタ]


飼育スペースの関係で
1ケースを間仕切り2匹のオスと
1匹のメスを入れてたんですが

オスのパワーで間仕切りが崩壊!
いつの間にかに1つの部屋になってました・・・

結果オスメス1匹づつ生きておりオス1匹☆になってました
メス争奪戦でも繰り広げたんでしょうね

やられたオスは見事に3分割・・・orz

先日親戚の子供にオスメス1ペアをプレゼントしたので
今家にいる成虫スマは1ペアのみとなりました

でも幼虫は沢山いるので血統は滅びません(w
☆になった虫には悪いけど
いい感じ?減ったので丁度良いかもしれませんねσ(^^;
自然の流れ?不可抗力でもあるので許して下さい


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マット中に幼虫の姿が・・・ [スマトラヒラタオオクワガタ]


前回のヘラ引越し作業と共に
スマトラの引越しもついでに実行しました

セットを組んで数ヶ月やりっぱなししていたら
あらあら・・・


マットの中に幼虫の姿がσ(^^;
成虫も一緒なのでこりゃマズイ!と
緊急救助をする事に

材を割出しても2匹しか出てこず
殆どマットから拾いました(^_^;

で、計13匹の救助に成功!
中には2令虫の姿も・・・

こいつらもプリンカップで対応し
こんなに増えてしまいました・・・
これから先どーするんだろσ(^^;

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

割出し2世代目!! [スマトラヒラタオオクワガタ]

秋にセットしたマットを開けて見る事に^^;

2ヶ月オス1匹とメス2匹を同居させ
メス1匹はオスに速攻ばらされて
それからオスメスさしでの生活・・・
果たしてメスは生き延びれるでしょうか!?

なんて心配をよそに
2ヶ月経った所でオスを取り出し
メス1匹で更に2ヶ月で計4ヶ月・・・
ただ単に私がズボラなだけ?σ(^^;

それだけの期間を放置してると
材も貫通するほどボロボロに・・・
。゚(゚´Д`゚)゚。

ケースをひっくり返し
マットを落とし出そうと底面を
バシバシ叩いたら・・・
ごらんのとうり割ってしまいましたorz...

結果、収穫らしい収穫は無く
幼虫2匹と卵6つの少数でした
ま、0よりマシね(^_^;

ですが、オアシスに移す際に
子供に邪魔され卵2つ潰してしまいましたよ
(´・ω・`)ショボーン


少数なので一応オアシス入れときましたが
ま、無理は百も承知で観察してみます(w


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クワガタも大掃除 [スマトラヒラタオオクワガタ]

 
今日はスマトラのお家の大掃除です
来年に向けて?マットから全て入れ替えしました
で、居場所の無いスマ達はケース蓋の上をお散歩中♪


以前組んだ産卵セット
やはりスマトラは凶暴でした


中にはメスのバラバラ死骸が・・・
予想はしてましたがショックですねー
でもまぁもうメス1匹入ってるので
そちらに期待します


そして今日、もう1ペア産卵セットを組みました
家で一番大きいオスとメスのペアなので
是非とも次世代に繋げて欲しいところです^^

今はスマだけじゃないので
子供増えて欲しいけどスペース的に程々が良いですね(w


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1つの区切り目 あいがとうです [スマトラヒラタオオクワガタ]


久々にスマの様子を(^^ゞ

残すは♂の蛹が3匹だったんですが
一番大きい蛹が☆~に成ってしまいまして
ガッカリです・・・(;´Д`)あぁ…

でも残りで頑張って行けばいいか
スマの幼虫・蛹は全て成虫になり
結局生き残った数は
♂3匹・♀5匹の8匹ですね
まぁ去年の夏に買った1つのカップルから
適当に繁殖したので良しですね
増えすぎも困るので(^_^;

これ2代目♂3兄弟♪

やはり餌が良いと誰でもある程度の大きさの
成虫を作り上げる事が出来ますね

既に死んでるんですが
去年5センチ強で購入した♂と
比較してもこんなに立派に育ちました
☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

これでも8センチちょい越え
持つと分りますが大きければそれなりに重いです
なんかこの重量感が素敵ですね♪
10センチオーバーはどんな感じなんでしょうね

飼育生活1年目
何も知識の無い状態から飛び込んだこの世界
資料の少ない中、独学で勉強し
間違いもわからずに悩み
ネットを通して人と知り合い助けて頂き
ようやくココまでたどり着く事が出来ました

仕事がら毎日の世話は無理なので
もう少し注意していれば死なずにすんだ
スマも居たでしょうけど
それも経験
次からは注意する点が見えてきますので
けっしてムダには終わってません

まだ2代目のセットは組んでませんが
暇が出来たら始めたいと思います
いつになる事やらσ(^^;

アドバイスをくださった

yuraさん
GBstoneさん
ありがとうございます!

そして
satoshiさんにはホントお世話になりっぱなしで
大変助かりました!
飼育生活が変わったと言っても過言じゃありませんね
ありがとうございました!!

そしてこれからも宜しくお願い致しますm(__)m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

吉報であり、そうではないスマ達の様子 [スマトラヒラタオオクワガタ]


なんと諦めていたスマトラ♂が出てきました!
satoshiさんの言う通りひょっこりとヽ(*´∀`*)ノ
自宅で母親が掃除しているところ
偶然見付けてくれたんです!
いや~良かったよ(つд`)グス‥
やっぱし100均の容器じゃダメですね......

さっきもTVチャンピオンで
クワカブバトルも堪能したしσ(^^)
面白かったなぁ~
スマトラVSパラワン
ヘラヘラVSコーカサス
最後は仲良くお手手つないで
落ちるヘラヘラをコーカサスが助ける名場面も見れたし(w

そんなこんなで
家のスマ♀はスペース確保の為
平屋のアパートに引越したんですけどぉ
隣の騒音に腹をたてたのか
隣人が部屋に押し入り
殺人未遂事件が勃発しました(;´Д`)あぁ…

 

被害にあったのは
一番最初に羽化した長女で
後食もろくに始まっていない
4女にコテンパンにされてしまい
足2本は根元から他2本は肢節切れ
第1級身体障害者にされてしまいました・・・

こんなんで生き続けられるのかな?
ちょっと可愛そうな事しましたね...
隣に入れるなんて欠陥住宅ですね
でもどこから進入したんだかわからないんですよねー

さてどうするか...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脱走犯はだれだ!? [スマトラヒラタオオクワガタ]


はぁーーーーーー、、、orz......
・・・・・・
どっから話そう・・・

スマトラの様子を見ようと蓋を開けると
何か様子がおかしいんです
静かと言うか餌減ってないし
もしやと思いハムハムマットを掘り返してみると
姿が見えない、、、掘れど掘れど姿が見えない
まさかと思い全てをひっくり返すと
ガーーーーン!!
居なくなってる~~~~( ̄□ ̄;)!!
それも唯一のオスが!!
どうやら蓋を押し開けて逃げたみたいなんですぅー!!(×_×;)
最後に見たのは長野の田舎へ帰省してる時の2日前
そして今は地元に帰って来てしまったので
もう探しようがありません
かなりショックです orz......
もしや車の中かもと探すものの見つからず
スマトラのオスは終わりました orz......
今いる成虫はメス5匹だけです

残すは幼虫のオス3匹に期待するしかありませんね
いつまでもクヨクヨしてられないので諦めます
累代だけは出来そうなので最悪はまぬがれました

そんな期待のオス達に
希望を託す意味も込め
食い尽くされた菌糸瓶からマットへ引越しを決意しました
当然恒例の体重測定も行いましたよ

 

期待の大きさには達していませんでしたが
とにかく成虫になってくれればと祈るしかありませんね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

餌交換 [スマトラヒラタオオクワガタ]


このオス幼虫
もうすぐ蛹に成ると思い
菌糸瓶を変えないでいたのですが
そろそろ限界をむかえたので
仕方なく瓶を交換する事に

ついでだから体重測定!
ん~あんまし期待できる大きさには
成りそうではありませんね~
これだったら成虫7.5cmくらいでしょσ(^^;

別に大きな幼虫がいるので
そいつに期待ですο(≧▽≦)○


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

うちの子は・・・ [スマトラヒラタオオクワガタ]

 

家のメスも気に成ったので
体長を測定して見る事に

5センチわずかに切るサイズでしたが
まぁ満足です♪
同時期に蛹に成ったもう一匹は
完全にお亡くなりになってしまいましたorz...

これでメスの羽化は全て終わりました
後はオスの蛹化を待つだけです!
その中の一つの瓶を凝視していると
水滴が動いていると思いきや


細かい線虫がウジャウジャ蠢いているじゃないですか!
( ̄□ ̄;)!!
まぁ菌糸の蛹室中だけなので
外に出る事は無いと思いますが
幼虫には害はないのかな?

別のオス幼虫の体長を測りたかったので
挑戦してみるも全長が見えないうえ丸まってるので
上手く測れませんでした・・・
8センチ以上あればいいなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脱走未遂!? [スマトラヒラタオオクワガタ]


1番初めに羽化したスマトラ♀
元気で悪戯好きなので手を妬かれています
年中コバエシートの上に之乗っかって
籠の格子をかじり脱出をこころ見ているみいで

足場が無いのにどこから昇ったンだろうか??
すげー奴(w


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - スマトラヒラタオオクワガタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。