So-net無料ブログ作成

事故とJAF [愛車♪]

事件は突然おきた!
マイカーで千葉から大阪へ仕事で向かう途中
気分よく追い越し車線を走っていたら
突然 ドン!
と右前のサスペンションが落ちた!?
場所は東名高速下り横浜町田ICの700m程先の20.6ポスト付近
時間は夜中の3時。部品が落ちたかもしれないが
そんなもの拾いに100キロ以上でがガンガン走る車の中へ
飛び込めない!まさに死に行くようなもの
しかも暗いし寒いしね><

とりあえず車体を引きずる音の中
車を路肩に車を止め
途方にくれた・・・
嘘だろ!?おい?
このままじゃ今日の仕事に間に合わないじゃん!!
もしかしたら自分で直せる程度かも!?と、
小さな希望を望ませながら右前輪を外すして
サスペンションの状態を見ることに

まずは、三角表示板を車の数十メートル後ろに設置
おもむろにトランクから工具を取り出し
タイヤを外す作業に・・・
・・・
ふと、後ろを見ると表示板倒れてるじゃん><
走行車の風圧で倒れるんです・・・
しょうがないまた直しに行くと
パタン・・・
よっこらせ
パタン・・・
なんだこれ!ラチあかねえよ(怒
・・・・・・
ってコレよく見ると重りの足が90度回るんじゃん><;;;
初めて使ったからわからんかった
早く気づけよオレ!(恥

これでやっと作業に集中出来ます
走行車に注意しつつ恐る恐るタイヤを外すと
サスペンションを支えているステイが折れてる!!
と同時に車高調整のねじ山が下まで脱落してるんです!
これじゃタイヤがハウジングに干渉するまで車高が落ちるはずです
実質最低車高であります^^;

もーダメ自力じゃ直せない・・・
仕方なしにJAFを呼ぶことに
しかしこんな時に限ってJAFカード携帯してないし・・・
せめてTEL番だけでもと思い時間を気にせず
自宅へ電話!家族に最寄のJAFの連絡先を聞き出し
いざ電話。。
神にもすがる気持ちもあったんでしょうが
なかなか対応が良く好印象がもてました
カードがない事を告げると
住所で身元を確認して会員である事を
その場で了解して頂けました

何もかにも初めての事なので困惑気味でした^^;

JAFから連絡が行き
レディオのAM1620Kzの高速道路情報で
俺っチの情報が流れる。。。
『21キロポスト付近で故障車があります・・・
走行車は注意して・・・』
なんか聞いていると恥ずかしいポ・・・><

待つこと30分
先にハイウェイパトロールの車が到着
マイカーの後ろに着き後続車の注意を
賑やかなパトライトで促してくれます

さらに待つこと数十分
JAFの到着です
スグに車の状態を確認し
積載車に載せる事に・・・
しかしエアロバンパーが低いため
積載出来ない・・・


仕方ないのでバンパーを取り外して載せる事に
でも皆素人さん
特殊なバンパーがなかなか外せない・・・
私も手伝い四苦八苦すること1時間
ようやく外す事に成功!
私も勉強になりました^^
その後は順調に積載が済み


近くのバス停迄移動
これからの事を軽く打ち合わせ
最寄のディーラーへ車を持ち込む事に

厚木ICを降り
積載とは言えもちろんココまでの高速料金を
清算してネッツ厚木店迄行きました
ディーラーに着いたのは午前7時過ぎ
当然ディーラーは未だ開いていませんが
敷地内へは駐車出来るとの事なので
そこまで車を運び
9時半営業開始なので
私も仕事の有る身それまで待てないし
ディーラーへ10時頃電話を入れるようにJAFに言われ
ここまでの約15キロの会員積載料金
6千円を払いディーラーの住所と電話番号を書いた
確認書を渡されその場を離れました

荷物が多く最寄の駅まではとても歩いて行けないので
JAFにタクシーを手配して頂ました
(なんだ、JAFカーで送ってくれないのね・・・)
タクシーで小田急本厚木駅迄お願いしたところ
初乗り料金で行けるほど近い場所に駅があり
すぐに電車へ乗り換える事が出来ちゃいました

初めての土地なので
チョット自分が浮いた感じに見えましたよ^^;
そこから小田原を目指し新幹線へ乗り換える事に
ここは『こだま』しか止まらないみたいで各駅停車で
新大阪へ向かう事にしました

途中10時を回ったので
デッキへ出てディーラーへ電話をし
今後の打ち合わせを行い
その場で修理を依頼することにしました
まだ見積もりとか出てませんが
足回りを4本全て取り替える方針で行くことにします

ここでようやく一息・・
今までで一番長い午前中でした・・・
でも事故もなく無傷でホント良かったです(疲
ハァ・・・

今回JAFの隊員の方にはお世話になりました
皆良い人ばかりでしたよ!
最後に年中無休でご苦労様であります!
これからも頑張って活躍してください^^

※画像は後でいれますね


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

立花

おぉ~じゃこさんほんと大変でしたね
夜中で車も少なく不幸中の幸い???
(でも昼間は路肩に置いてたらわかるしどっちもどっちですね)
右側破損だと路肩で修理ってめちゃくちゃ怖いですよね
昔警備員してた頃に使ってて反射する上着があったんですが
今度是非w
レディオにもじゃこさんの事が流れたそうで
恥ずかしいですよねw
でもきっと何十年後にはいい思いでになりますよ^^;をいをい

車は故障しましたが無事で安心致しました♪

JAFと保険って転ばぬ先の杖ですな
by 立花 (2006-04-16 01:38) 

ジャコビニ

色々ご心配お掛けました、、、
無事に職場に遅刻せず到着出来ましたんで(w
今、こうして平穏無事に自室に居ると
昨日の事ですが何だか今でも信じられません
路肩で修理はマジで怖かったです!
タイヤを外す作業の数十センチ後ろを大型トラックが
100キロ近いスピードで轟音と共に走り抜けて行くんです!!
ホントいつ車に跳ねられてもおかしくない状態ですよ。。。
居眠り運転なんていたら一発でしたね^^;
立花さんがおっしゃるとおり今ではいい思い出です・・・
っておい!そりゃ早すぎだろ(w

数十年間JAFは使ったこと無かったんで
辞めようかと思っていましたが
こんな事が起きると辞められないですね(w
JAFは加入して無くても利用出来ますが
料金面で違ってきますので
ホント転ばぬ先の杖ですよね♪
by ジャコビニ (2006-04-16 15:51) 

立花

改めて画像を見させて頂き夜中から朝方に掛けて大変でしたね
(しかしあの状況で画像を撮るなんて根性がプロ並ですよw)
じゃこさんがフライデーかなんかの専属カメラマンだったら
いい写真を撮ってきそうですよね

この前運送会社がトラック運転手が飲酒してるのを
知っていて放置してた件で捜索がありましたが
路肩に止めるのは怖いですよね
今はほとんどの人が携帯電話を持っていて車内から連絡出来ますが
昔は電話(?)を捜しにいかないといけなかったんですもんね

JAFって無加入でも利用できたんですかw
知りませんでした(まじで)
それなら加入してなくてもOK牧場ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
保険みたいに事故が起きても等級とかあがらないんですもんね
by 立花 (2006-04-17 00:09) 

な

けがが無く本当によかったですね。少々お金かかっても事故したら終わりですからね。無事が一番です。
by な (2006-04-17 23:25) 

なにわのかんとく

けがが無く本当によかったですね。少々お金かかっても事故したら終わりですからね。無事が一番です。
by なにわのかんとく (2006-04-17 23:25) 

なにわのかんとく

けがが無く本当によかったですね。少々お金かかっても事故したら終わりですからね。無事が一番です。
by なにわのかんとく (2006-04-17 23:25) 

satoshi

すごいことになってますね~。
大事故にならなくて本当によかったです。
デジカメは常に持ってるんですねw
この状況でパシャパシャ撮ってるとは・・・。結構余裕ありますねw
by satoshi (2006-04-18 10:21) 

おしげ

じゃこさん、大変でしたね。
ご無事で何よりです。
困った時はJAFですね。
私だったらパニくってオロオロしてしまうと思います。
その点じゃこさんはこの状況を写真におさめるなんて
スゴイです!
by おしげ (2006-04-18 20:38) 

ジャコビニ

>立花さん
本当はタイヤを外してる全体写真も撮りたかったんですが
さすがに走行車線まで身をはみ出して
写真を撮る勇気はありませんでした(w

携帯電話は無しでは生きていけないくらい
必需品になりましたね!便利な世の中になったものです^^
電話が無い時代でしたらマジで泣いてました(w

>なにわのかんとくさん
ホントですね実際こんな状況に陥ったら
JAFがいくらでとか、修理でいくらでとか言ってられないです
気分的にはいくら掛かっても良いのでお願い何とかして!
って気持ちでいっぱいです
実際吹っ掛けられたら困りますが
JAFに限ってそれは無いので安心です(w

>satoshiさん
ホント大事故に成らなくて不幸中の幸いでした!
デジカメは常に携帯してますよ!いつスクープが撮れるか
わかりませんからね!って言うのは半分ウソです(w
半分てのは携帯電話での写真もあるので^^;
私のブログの場合デカイ画像はデジカメで
小さい画像は携帯です
今回の記事の場合は上2つがデジカメで
あと下は携帯仕様となっておりますσ(^^;
さすがにJAFの方が作業しているのに
デカイデシカメでパシャパシャ撮れませんから(w
携帯でコッソリです l∀`)コソーリ

>おしげさん
いや~車が破損した瞬間ってのは意外と冷静を保てるものです
あ!やってもうた~・・・ みたいな(^_^;
厳密に言うと半分現実逃避ってのもありますが・・・
さすがに走馬灯は見えなかったので生きている感触は健在でしたσ(^^;
写真はJAFを待つ間に暇だったので(w
by ジャコビニ (2006-04-19 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。