So-net無料ブログ作成
検索選択

養老渓谷 [じゃこたんの旅日記]


天気も良く外の空気にふれたい気分でしたので
千葉県の中房総に位置する『養老渓谷』へ赴きました

本当は紅葉の奇麗な時期に行きたかったのですが
仕事の事情により紅葉の過ぎた今になってしまいました(>_<)
でも自然の中、空気と水は澄んでいて
とても気持ちが良かったです!

養老渓谷は1年中四季を通して楽しめる場所で
春から夏にかけて
 ミツバツツジ・山ツツジ・フジ・マメ桜
 彼岸桜・レンゲ・ウグイスの鳴声・ハヤ釣り
 コイ釣り・いちご狩り・山菜摘み・岩ツツジ
 クマガイソウ・タケノコ狩り・ヤマベ釣り大会
夏から秋にかけては
 麻綿原あじさい・カジカの鳴声・ホタル狩り
 昆虫・植物採取・アユ釣り・養老渓谷花火大会
秋から冬にかけては
 ホトトギス・ススキ・ナンバンギセル・リンドウ
 梅ヶ瀬渓谷のつらら・バードウオッチング
 ニジマス・菊まつり・もみじ
等、四季折々自然が満喫できます

今回は入らなかったですが
養老温泉も養老渓谷の宿にて入る事が出来ます
源泉により多少異なりますが
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺
関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消火器病
痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童
慢性婦人病・等の効能があり
もちろん日帰りでの入浴が可能な場所も多数あります
σ(^^)

で、今回目指したのは粟又の滝(養老の滝)と
小沢又の滝(幻の滝)です
そこは養老渓谷温泉郷から少し南に位置した場所で
車で1日500円のパーキングに
(個人経営の20台弱止められる所で
砂利場に石灰で白線を引いた即席感のある作り)
チョット高いな・・・と思いつつも
どこも同じような値段だったので仕方なしに止めて
細い道路を川の上流を目指して1キロ程歩きました
地図によると滝へ続く道の入り口は
滝見苑(温泉旅館)のスグ向かいとの事
えーと… あった!ありました!

小さっ!
コレ車で走ってたら見落としますねσ(^^;

土足場の急な坂道を下ると粟又の滝はスグにありました

全長100mの房総一を誇る名瀑です
全体的に緩やかな傾斜でカヤックにでも
乗って下ったら楽しそうです~
プールにあるウォータースライダーにも似てますね(^.^#

滝壺から下流に滝を巡る遊歩道があり

全長にして1.7キロ程でしょうか自然を楽しみながら
ゆっくり歩くのに最適な作りになっています


真っ赤に染まったもみじの葉が大量に散っています

もう紅葉のピークは過ぎたとはいえ
まだまだ奇麗なもんです(^_^)v

途中、小さな滝に出会いました

澄んだ水面に写り返る森の木々がとても良い感じです♪
さながら自然の鏡ですね(^_-)

こういう小さな滝がいくつもありました
それぞれ名前も付いているみたいですね

 

滝の長い川も終わり最後なが~い階段を上ると
幻の滝の入り口が…

入り口付近には数匹のイヌが来客者を
出迎えてくれるのでスグわかるはずです(w

狭い商店街を奥に進むと

スグに幻の滝(小沢又の滝)に出会う事が出来ました

それはそれは道なき道を下って

ようやく滝壺に到着です


写真は食堂なのですがここのバルコニーで
昼食を取りました

さすが12月だけあって風が冷たく
鍋焼きうどん800円を注文したんですが
少々寒かったです(^_^;)

今は柿が結構実ってました

これもしっかり道に点在する無人販売所に袋詰にされ
300円くらいで売ってました…


もう道路に出ようとゆう所にお寺がありました
水月寺です

南総には珍しい禅宗の古刹で
鏡内で新緑の頃には
岩ツツジやクマガイソウが見事なんだそうです

そこから車で少し走った所養老温泉郷に
赤く目立つ橋 観音橋 があります

養老川にかかる2連の太鼓橋で
朱塗りの欄干が川面に美しく映えています
その橋を渡ると出世観音に会えます

ここ迄で約半日の観光でしたが
子供をかついでの観光でしたので
かなりヘトヘトになりました…
日頃の運動不足がタタリましたね。゚(゚´Д`゚)゚。
その日夜8時半には爆睡でした(w


nice!(1)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 29

おしげ

滝&お寺は大好きなので癒されました。こういう旅日記いいですね。
最近こういうとこいってないんで行きたくなりました。
by おしげ (2005-12-12 17:56) 

ジャコビニ

人間たまには時間を忘れて自然に帰るのも悪くないもんですσ(^^)
おしげさんお寺すきですか?
でしたらお互い年とって爺さんになったら
四国の八十八箇所巡りでもしませんか(w
実はお寺とか良くわかんないですけどね(^_^;
by ジャコビニ (2005-12-12 21:08) 

おしげ

自然に触れ合うと落ち着きますよね。
お寺、神社大好きです。1年に1回くらいはお寺を見に京都に
行ってます。
四国の八十八箇所巡りいいですね。是非行きましょう!!
次は大河ドラマ義経の舞台になった鎌倉に行ってみたいです。
新撰組の頃の京都はすごい人多すぎで疲れました。
by おしげ (2005-12-13 18:32) 

ジャコビニ

わざわざ京都まで行かれるんですか!
凄いぃですね~(^ ^)
京都はいつも仕事で素通りです(w
鎌倉も近いようで遠いのでマダ行ったことないです
修学旅行でも行かなかったので
京都は近いうちに行ってみたいですね♪
任天堂本社にも行ってみたいし(w
by ジャコビニ (2005-12-13 19:03) 

おしげ

京都は何度いってもいいですよ。特に雰囲気などは他では味わえない
よさがあります。是非おすすめします。
任天堂本社はたしか伏見あたりにあるんではないかと思います。
by おしげ (2005-12-15 21:35) 

ジャコビニ

京都良いですね
何か街全体が気品にあふれてるイメージあります
行くことあればレポしたいと思います~
任天堂にはSFメモリーとGBメモリーカートリッジの
書き換えに行こうかしら('-'*)
本社持込でやってくれるかな?
あ!京都って確かレイザーラモンHGの
出身大学あった所でもあるんですよね
(;´Д`)あぁ…京都のイメージが・・・
by ジャコビニ (2005-12-16 03:06) 

おしげ

京都はいいですよ。特に京都を感じれる場所は祇園ですかねえ。
お茶屋さんへ急ぐ舞妓さんに出会えた時は「京都にきたなあ」と
思ってしまいます。
書き換えはやってくれるんではないでしょうか? レイザーラモン
って京都出身だったんですか~。自分が知ってる人だと
倉木麻衣さんや安田美沙子ちゃんも京都出身です。
by おしげ (2005-12-16 18:09) 

ジャコビニ

いえ。レイザーラモンの出身は神戸だった気がします
ただ、同志社大学の卒業らしくそこが京都にあるとか
プロレス同好会だっとテレビで見ました(^_^;
京都で舞妓さんに会ってみたいです
物凄い良い雰囲気味わえるでしょね~
素人でも舞妓さんの体験が出来るらしいですね
でも男は無理ポ。゚(゚´Д`゚)゚。
by ジャコビニ (2005-12-17 12:27) 

おしげ

レイザーラモンの出身は神戸でしたか。同志社なんですね。
見かけによらず頭いいんすね。
舞妓さんは今まで4回ぐらい見ました。1回シャッターチャンスが
あったんですが、何かの撮影会だったらしく「一般の方は・・・」
と断られてしまいました。祇園や東山界隈では遭遇の可能性が
高いです。舞妓さんの一日体験ってけっこう人気みたいですよ。
by おしげ (2005-12-21 20:56) 

ジャコビニ

うわっ!
舞妓さんの撮影会なんてあるんですか!
しかも一般人お断りとは・・・
京都行けば舞妓さんもアイドルなみなんですねー(汗

アイドルには祇園や東山界隈行けば遭遇出来るんですか
よし!メモっとこー♪ 情報ありがとうです!
by ジャコビニ (2005-12-22 13:03) 

おしげ

なんかそうみたいでした。撮らせてくれてもいいですよねえ。
アイドル並みとはいえませんが、観光客には囲まれるほど
人気ですね。特に外国人には珍しいんでしょうね。
去年、清水寺界隈で観光客に囲まれていた舞妓さんに遭遇
しましたよ。自分はすべて祇園や東山界隈で遭遇しました。
祇園の舞妓さんいきつけの甘味処が一番確率高いと思います。
by おしげ (2005-12-22 20:51) 

ジャコビニ

それは外国人には珍しいでしょうね~(w
日本の観光に来ているのですから
京都を訪れれば日本の文化に遭遇出来ますからね~
同じ日本人でも京都は1度訪れなければいけない気がします(w
祇園の甘味処ですか!舞妓さんに限らずとも
やっぱし京都訪れたら甘味処は絶対行きたいです!
(舞妓さんに会えれば尚良いですけど(w )
京の雰囲気を満喫しながらの甘味は最高に贅沢です!
良いなぁ~まったりと旅行がしたいですね(^^)
by ジャコビニ (2005-12-23 12:57) 

おしげ

甘味処も人気の店は行列ができているみたいですよ。舞妓さんに
遭える確率は高いと思いますよ。あと京都らしさを味わえるところは
鴨川です。夜はカップルだらけなんですよね。
by おしげ (2005-12-24 14:32) 

ジャコビニ

へぇ~甘味処も行列出来るんですか
なんか京都に行列は似合いませんね-σ(^^;
京都にも鴨川って場所在るんですかぁ
思わず千葉の鴨川シーワールドを連想してしまいました(w
夜カップルが集まるなんて
さぞ夜景が綺麗な場所なんでしょうね-

京都は舞妓さん♪
もしかしてメイドカフェならぬ舞妓カフェなんて
OPENしたら流行るのかな?(w
by ジャコビニ (2005-12-25 16:14) 

おしげ

祇園に抹茶パフェで有名なお店があるんですが、TVや雑誌で取り上げられて
かなり有名なお店らしく週末や観光シーズン(京都は1年じゅうですが)など
は行列がすごいみたいです。
鴨川は地名ではなくて川の名前です。カップルが等間隔に座っている風景は
京の名物になってます。
http://blog27.fc2.com/s/shinyamurata/file/DSC_3270.jpg
舞妓カフェは今まで考えもつきませんでした。流行るんじゃないでしょうか。
もしかしたら京都にはもうあるのかもしれません。
by おしげ (2005-12-25 21:37) 

おしげ

すいません。上のリンクはできないようです。
http://apple3.web.infoseek.co.jp/kinki/kyoto/0308382.jpg
by おしげ (2005-12-25 21:41) 

ジャコビニ

へ~これが鴨川ですか~(^。^)
水深が浅く、流れの穏やかな川なんですね
写真は暖かい季節のものでしょうけど
夏は夕涼みにもってこいって気がします♪
冬も雪がちらついたら思わず川を見入ってしまいそうです(#^.^#)
京都で恋がしたかった(w

抹茶カフェなんて京らしい発想ですね(w
でも、それを聞いたら静岡も黙っちゃいられないでしょうねσ(^^;
いや、以前抹茶ソフト食べたもんで・・・
by ジャコビニ (2005-12-26 12:39) 

おしげ

鴨川は夜もいいですが、昼もいいです。なんか落ち着きます。
京都弁の女性はたまらないものがあります。あの口調で言われたら
なんでもしてあげたくなっちゃいます。
抹茶ソフトおいしそうですね。宇治の平等院で売ってるの見ました。
by おしげ (2005-12-26 22:30) 

ジャコビニ

最近落ち着く場所ってなかなか無いですよね
そのてん鴨川は良い雰囲気をかもし出してます!
先日の写真で見る限り鴨川って
明るい街の中にありながら
緩い川のせせらぎを優しくかつ大胆に見せてくれる
そんな自然を廻りの環境と装を演じて人々の目を奪い
慌ただしい時間を忘れさせてくれる
そんな気がします  ホント昼も良いですね・・・σ(^^)

京都弁はさらに良いですよ!好きですね!
むしろ関西弁に近いです
でも舞妓さんがしゃべる ○○ドス~とは違いますよね(w
舞妓さんとおしゃべりしてみた~いヽ(*´∀`*)ノ
もしかしたら舞妓萌えしたりして(w
by ジャコビニ (2005-12-27 12:53) 

おしげ

京都は落ち着ける場所が多いです。観光客が多いのもうなずけます。
鴨川は京都の町に沿って流れているのですが、北にいても南にいても
同じ雰囲気をかもし出しているのですきです。今まで川がいいとか思わなかったんですが、年とってお寺とか川とかいいなあと思うようになりました。
あと落ち着ける場所は嵐山ですね。どこいっても人・人・人だらけですが、
嵐山の風景が心を癒してくれます。
http://www.arashiyama-net.com/map/map.html
京都弁いいですよね。特に京都の女性の~してはる がいいです。
舞妓さんとおしゃべりしてみたいですね。舞妓遊びしてみたいです。
お茶屋さんって高いんでしょうね。
by おしげ (2005-12-27 17:47) 

ジャコビニ

京都は街ってイメージがあるけれど
こうして見ると自然豊かなんですね
嵐山付近も色々な自然を満喫出来る
ホント落ち着いた場所みたいですね(^。^)
まぁ観光客で賑わう分には良いんじゃないでしょうか
知らない場所だと誰も居ないとかえって不安になりますし(w
ま!舞妓遊びとな!
そ、それどんなお遊びなんでしょうか??
なんか風俗的な事しか頭に思い浮かばないのですが・・・(w
by ジャコビニ (2005-12-28 16:36) 

おしげ

京都は駅周辺や四条あたりはかなり街ですよ。四条は人多すぎです。お土産屋さんなどが連なり修学旅行生に人気の新京極にいった時は前に進みませんでした。
でも京都は山に囲まれているので北と南には京都とは思えないほど静かな場所もあります。
嵐山はいいところですよ。歩いて名所を回れますし案内板も分かりやすいです。
舞妓遊びは風俗的な遊びではありませんよ(笑)TVで見た感じだと合コン
でやるような簡単なゲームみたいでした。
by おしげ (2005-12-28 21:14) 

ジャコビニ

街と自然の両方が堪能できるとは
う~ん京都は良い所ですねぇ-(*^_^*)
四条・新京極は修学旅行生が集まる所なんですね
まだまだ私にとって京都とは未知なる場所ですので
想像だけじゃ限度があります
行ける機会を作らなければなりませんね
あ!でも家族で行ったら舞妓遊び出来ないや(w
く~(>_<)
by ジャコビニ (2005-12-30 13:30) 

おしげ

京都はいいバランスがとれてる街だと思います。
四条・新京極はお土産屋さんがたくさんあります。
自分も中学の修学旅行で行きました。あんまり覚えて
いないですが・・・。
舞妓遊びはお友達なら問題ないと思うんですが、家族
では無理ですかねえ。
by おしげ (2005-12-31 01:41) 

ジャコビニ

観光場所が沢山あって1日見ただけじゃ
とても京都の良さは語れないですねσ(^^)
毎日同じ生活も飽き飽きなので
ホントに偶には羽を伸ばして思いっきりはしゃぎたい気分です(w
家族とじゃ舞妓遊びも出来ないし、はしゃぐのも無理ですね-(^_^;
はぁ~ ・・・
by ジャコビニ (2005-12-31 11:42) 

おしげ

そうですね。場所が点在してるので地域に絞って見るという形で
ないと厳しいと思います。
世界遺産でいえば、清水寺→銀閣寺→二条城→金閣寺→龍安寺→仁和寺
のコースであればきついですが、一日で回れると思います。
旅行いきたいですね。今年のお盆休みに行くかもしれません。
by おしげ (2005-12-31 16:34) 

ジャコビニ

うらやましい!
行ったら是非舞妓遊びを体験して来て下さい(w

行くことあればそのコースを参考に廻りたいと思います!
その時はまたお尋ねするかもしれませんが(w
by ジャコビニ (2006-01-01 16:41) 

おしげ

京都は自分の行きたいところは一通りいったんで行くか分かりません。
舞妓遊びはしたいですが。今度は奈良か熊野もいいなと考えています。
はい。なんでも聞いて下さい。世界遺産めぐりはいいですよ。
by おしげ (2006-01-02 16:31) 

ジャコビニ

>おしげさん
はい!何かあればMLを利用させて頂きますんで
その時は宜しくお願い致します(w
by ジャコビニ (2006-01-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。