So-net無料ブログ作成
検索選択

キーレスエントリー [愛車♪]

10年以上乗っている愛車の
キーレスエントリーの電池がとうとう無くなった・・・
これ、ディーラーに持って行って
電池を交換して貰ったらいったい
幾ら取られるのだろうか (・_・;)
過去に母親のKカーの鍵に一本だけ付いている
1ミリ程のビスが紛失した事があった
その時にディーラー(スバル)にビスを貰いに行ったら
210円も取られた!!(^◇^;)げっ
ビス自体は何円もしないのに・・・
タダかと思ったのに・・・
殆んどいや、全部手数料ですね、、、

ましてや今回は電池交換ですので最低でも
1千~2千円は取られる気がします
それを考えるとなんかバカっぽいので
自分で交換する事にしました ゞ( ̄ー ̄*)
交換にはビス1本外すだけなので超簡単なハズ・・・
で、いざ剥ぐってみるとビスを外したにも関わらず
キー自体分解出来ない・・・(;´Д`)あぁ…
真ん中で縦2つに割れるのは分ってるんだけど
こじ開けるも一部分が引っかかって
分解出来ないっス (つд`)グス‥
・・・・・・・・・・・・・
・・・苦戦する事数分・・・
ふと閃いた!
もしかしてこれスライドする?
そうです!縦にスライドすれば簡単に開いたんです
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
こんな簡単な事に手間取ってたなんて・・・
まったくおバカさんですね-


早速、100満ボルトで電池を購入
えーと、種類は【BR1216】と、、、
いざ電池売場に立つとあっさり見つかりました・・が!
類似品で【CR1216】ってのがあーるじゃありませんか
見た目・大きさ・価格は共に同じだしね・・・
何が違うの?疑問に思っていたら丁寧に説明書きが(^^ゞ

厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂
Q.コイン形リチウム電池のBRとCRの違いとは?

A.BRは・・・
  正極にフッ化黒煙を使用し比較的高温での
  性能・長期信頼性に優れている。
  メモリーバックアップに使用。

  CRは・・・
  正極に二酸化マンガンを使用し比較的大電流
  ・低温での放電性能に優れている。
  カメラ、電卓、ゲームなどの一般機器に使用。
厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂

うん!なるほど!これならキーレスは
偶にしか使わず長期間使用する物なので
BRを採用しているのもうなずけるσ(^^)

電池自体は270円で買えたので
後は電池をセットして元に戻せばホラ新品!!
バリバリ効きが良くなりました~ ヽ(*´∀`*)ノ

今回は悩みも一つ改善されつつ
費用も安く上がったし勉強にもなったので
大満足でした♪

もっと早くやっとけばよかったよ (*^-')b
チャン♪チャン♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぽぷら

古い記事のコメントになりますが、すみません。
うちの車の鍵の電池も、そろそろ寿命を迎え、
先日、鍵の構造を調べるために分解しました。

はずし方が分からなかった為、ディーラーに行かないと
だめかな、結構お金取られるかも…と思っていたので
体験談が非常にためになりました!

同じトヨタ車ですが、電池の型番が違うので微妙ですが
頑張ってみたいと思います。貴重な体験談、ありがとうございました!
by ぽぷら (2008-02-05 11:49) 

ジャコビニ

こんな些細な事でも人の役に立てて嬉しいです(^^)
記事は古いですがそんな事は関係ありません
こうして読んでくれている人が居るのですから
コメ残してくれると、ホント嬉しいですね
こちらこそありがとうデス!
by ジャコビニ (2008-06-01 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。